【転職活動】歯科衛生士が完全未経験の会社から内定をもらえた理由~面接編~

転職

未経験転職のコツ~面接編~

はじめに

未経験転職で最初の関門は、”書類選考”です。

まだ書類選考通っていない方は、まずはこちらを参考にしていただければと思います!

時間をかけて準備した書類・・・

やっと通過した!!!

この”チャンス”、逃したくないですよね!

 

今回は面接で気をつけるべきことをお伝えしようと思います。

実は私、新卒で就活をしておらず、就活の面接は未経験

また、緊張しやすくて面接に苦手意識があったのですが、

面接で超無双しました(笑)

なので、今回は面接無双した私が意識して行ったことをお話します。

面接は事前準備がすべて

面接で大切なことは、口がうまいとかではありません。

面接で大切なのは”事前準備”です!!

大事なことなのでもう一度言います。

事前準備をとにかくやりまくってください!!

とことん準備して、これ以上はできないくらいの状態で挑んでください。そうしたら結構上手くいきます。

面接でお見送りになるのは、ほとんどが事前準備不足です。

私自身、面接を受ける前に就活のプロの友人にこれを言われて半信半疑でした。

面接に全く自信がなくて、
事前準備しても上手いこと言えないし、
自頭がいいわけではないから上手くいかないんじゃないか。
そんなことを考えていました。

ですが・・・

実際に面接をしてみて、面接は事前準備でうまくいくと言いきれます。

事前準備についてまとめた記事を書いたので詳しくはこちらを参考にしてください。

今回は実際の面接で意識したことをメインに書いていきます。

実際の面接で意識したこと

面接まで行けたら、人柄を見たいと思ってもらえている可能性が高いです!

なぜなら、能力面は書類で分かるから。

なので、面接は能力をアピールしまくる場所ではないという事は頭の片隅に置いておいてください。

それでは、面接で無双した私が意識して行った事をお伝えしていきます。

①面接官の目を見る

基本のキであり、当然だと思われるかもしれませんが実際できてない可能性全然あります。

面接中は、面接官の目を1秒も離さないように意識して行ってください。

日常的に目を見て話せない人!!
必ず克服してから面接に挑んでください。

これができないと確定落ちします。。。

②身振り手振りをつける

手を膝の上においてカチカチで話すより、
身振り手振りをつけて話した方が、伝えたい思いが伝わってくるので印象が良いです。

また身振り手振りをつけたほうが、話す側も話しやすかったりします。

③オーバーに頷く

これを私は特に意識して行いました。

基本、面接とはいっても人と人との会話です。

面接官が意見を述べているときはとにかく頷いて(少し笑顔を作って)聞いてますアピールをしてください!!
※わざとらしくならないようにだけ気をつけてください(笑)

面接官も1人の人間です。自分の話を従順そうに聞いてもらえたら嬉しいものです。

面接という事を意識しすぎず、その面接官に気に入られることを意識すると上手くいきやすいです。

④聞かれたことに端的に答える

質問に対して端的に的確に答えてください!!

これも基本的ではありますが本当に大事です。

例えば、

Q)好きな食べ物を教えてください
A)去年沖縄旅行に行ったのですが、そこで初めてソーキそばを食べて、凄く美味しくて好きになりました。

全く端的に的確に答えられていませんよね。

A)好きな食べ物は、ソーキそばです。なぜなら・・・

面接ではこのように答えてください!

 

これできないと、マジで落ちます。

超重要視されているので気をつけましょう。

まとめ

ある意味、面接で求められているのは話す力ではなく、『聞く力』だと思います。

私が面接で無双できたのは聞く力が多少あったからかなと思っています。
歯科衛生士で患者さんの話を聞いていたのでそれが活かされたのかなと思います。
実際に内定を頂いた会社には「めちゃくちゃ愛嬌がある子」と言われていたみたいです(笑)       面接官の話をよく聞いたことを、愛嬌と捉えていただきました。

 

【まとめ】
① 面接は事前準備が重要
② 「目を見て話せない」と「端的に答えられない」
はほぼ確で面接で落ちる
③  面接は話す力より聞く力

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました