【転職活動】未経験転職(20代・第二新卒)

転職

未経験転職(第二新卒・20代)

未経験転職って本当にできるの?

今の仕事を辞めたい、、、

他の仕事をしたいけど、未経験で雇ってもらえるんだろうか…

こんな風に悩んでいる方多いですよね。

転職が当たり前の世の中とは言われているけど、本当にできるのだろうか。

TVを見ていると転職のCMばかり流れてきて、簡単に転職できるかのように言っているけど、本当???

そんなことを私自身考えていましたし、めっちゃ不安でした。

そんな不安を抱えながら、皆さんの先陣をきって私が未経験転職してみました(笑)

 

今回の疑問

未経験転職って本当にできるの???

 

の回答は

 

できます!!!

なんでって、私ができたからです。

 

ただ、注意点が1点あります。

私が言えるのは「20代の未経験転職は可能」ということです。

 

『めんちゃんが能力が高かったんじゃないの???』
って思ってくれた方!!!ありがとうございます!!!

ただ、全くそんなことはないです!!!

 

ちょっとしたことを意識して、あとはとにかく頑張った。ただそれだけです(笑)

簡単ではないですが、私が意識したことやったことをこのブログで書いていくので、そのポイントをおさえて転職活動を進めてもらえば私より楽に転職できると思っています!

 

私の転職の流れ

実際にどんな流れで転職したのか気になりますよね。

私の転職活動の流れをお教えいたします。

ただ、この流れは正解というわけではなく、”一例”です。

2023年8月      転職エージェントに登録&面談
退職を考えていることを上司に伝える
2023年9月      退職日を上司に伝える
2023年12月    退職/送別会
2024年1月      ハローワークに行く                                  転職活動本格的にスタート
2024年2月  面接受ける/内定獲得
2024年3月      入社

 

転職活動してから退職した方が良い??

私自身これは本当に悩みました、、、

 

実際に転職活動をしてみて思ったのは、

転職活動してから退職した方が良いか

の回答は

転職活動してから退職した方が良い」です。

そう思った理由は2つあります。

1つ目は、無職であることに病んだから。

約3年間、週5日規則正しく働いていたため、その生活が崩れた状況に慣れず、またお金の心配もあり病んでしまいました。かなり気持ちが焦ってしまうので、転職自体失敗する可能性も高まるなとおもいました。

 

2つ目は、面接で聞かれるから。

必ずといってもいいくらい面接で「退職してから転職活動をしている理由」を聞かれました。ただ、これは正当な理由を伝えれば大丈夫です。

 

元々、エージェントの方ともお話し、働きながら転職活動を勧めたほうが良いと言われており、そうするつもりでした。

ですが、それができない状況だったので、私は退職してから本格的に転職活動を始めました。

どのような状況だったかというと、

①オフィスワークと比べるとかなり体力を使う仕事で、人手不足の状況下だったこともあり、転職活動まで手が回らなかった。
②ストレスで過敏性腸症候群になってしまった。
③11月にプライベートで問題が起き、仕事に行くことさえやっとの心理状態に陥ってしまった。

こういった理由で私は働きながら転職活動ができませんでしたが、今転職を考えている方は転職活動をしてから退職することをお勧めします。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました